本場スペイン流パエリアをスキレットでお手軽に。 - スパイス大使 -

taosan.jpg

今日のおしながき

・本日のスパイス  サフラン エルフ・ド・プロバンス

・パエリアってお肉の焼き加減のように呼び名があるって知ってた?


・今日のレシピストーリー 「 スキレットで本格スペインパエリア お手軽春のおもてなし 」

ぱりぱりにするのは日本人のパエリア。 と 胃からうろこの びっくり発言。

習った通りにつくったら 本当に しっとりが美味しかった! これなら毎週食べたい!!

スキレットで簡単、お手軽、いつでも おもてなしごはん完成しちゃうのでぜひぜひ。

DSC_0950.jpg
しっとりしてるでしょ~~~ぅ

でも、スキレットの底には しっかりと 取り合いになる御楽しみ 「おこげ

も、できてるかんねー。  もう ばっちり!!

タオさんは、サフランは入れてもいれなくてもどっちでもいい。って 言ってた。

私は、スパイス大使なので 入れちゃうよーっ! あとはちゃーんと教わったとおりに♪

さてさて、 つもる 眼からいやいや 胃からうろこの話は後にして先に レシピ行きますね

DSC_0936.jpg

★ パプリカと鶏のスキレットパエリア ★ 1~2人分
材料
・無洗米 ・・・・・ 1合
・鶏ひき肉 ・・・・・ 100g
・赤パプリカ ・・・・・ 1個
・ミニトマト ・・・・・ 8個
・スナップえんどう ・・・ 6個
・にんにく ・・・・・ 2片
・レモン ・・・・・ 1/2個

・スープストック ・・・・ 適量
・GABAN サフラン ・・・・・ 4本

・ホワイトラム ・・・・・ 30ml
・GABAN エルフ・ド・プロバンス ・・・ 適量
・オリーブオイル ・・・ 80ml
・塩、こしょう ・・・・・ 適量

DSC_0926.jpg
作り方
下準備:パプリカは縦に1センチ幅程度の縦切りにカット
      レモンはくし切りにカット
      サフランはスープストックに入れ色を出しておきます

1:スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れ中火の弱で加熱し、にんにくの色がきつね色に
  なったら取り出します

2:1のスキレットにパプリカを入れ、全体が香ばしく上がるまでしっかり揚げ取り出し
  次に、鶏ひき肉をスプーンですくい取り ぽこぽこと入れ、ホワイトラムを振りかけ炒めます

3:火が通ったら取り出し、次にミニトマトとスナップエンドウを入れ、いんげんはさっと炒め
  取り出し、ミニトマトは皮が破れつぶれてくるまでしっかり加熱し取り出します

4:3に無洗米を入れ具材を全て戻し、スープストックをひたひたまで入れ沸騰したら
  塩、胡椒で味を整えエルフ・ド・プロバンスを振りざっくりと混ぜ弱火にし、米の芯が無くなり
  お好みの汁気になるまで煮込みます

5:レモンをカットした物を添え完成。食べる時にレモンを絞って頂きます

※スープストックは、玉ねぎ1個と鶏の骨を煮込んだ物を使用しました

※今日は、メロッソ加減で作りましたよーっ

DSC_0951.jpg

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



サフランでおめかししたお米と、彩野菜がいい感じ♪  順序良く炒めて最後に一緒にして

煮込むだけ! 絶対やってみる価値ありですよーっ♪



・・・・・・・・・・・・・ 本場スペインパエリアと日本のパエリアの違いと タオさんに習ってきたコト

スペインのパエリヤは お肉みたいに 焼き加減を注文できる!?

本場でパエリアを注文すると焼き加減を聞かれることも、。その種類はというと

セコ = 若干しっとり感が残り、しっかりおこげがある位

メロッソ = はちみつのような という意味。 つややかでしっとりとしている
         たとえると、りぞっとのような柔らかさ

カルロッソ = 日本で言うところの おかゆ 位の柔らかさ

びっくりしちゃわない? 

DSC_0943.jpg


パエリアって かさかさとしててぱりぱりっとしてるもんだと思ってたから 私、びっくりしたよ。

「日本のパエリアは日本人好みに パリッとしてて、お米や野菜は彩重視で豪華」

と、言ってた。 確かに。 パプリカだってこんなに焦げる寸前まで揚げ焼きしないし

黄色パプリカとかもいれちゃうもん 彩にね。 

ちなみに タオさんに大好きなパエリアは? と、聞いたら

シーフードはあんまり好きじゃない。  好きなのは  うさぎのパエリア

だって!!   ほらね。 日本ってパエリア=シーフードのイメージからまた離れたよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お話がつきないので・・・

明日は、このお料理がお家で作れるようになった 素敵なキッカケ

FOODIES主催 タオさんと繋ぐ 世界のウチごはん 応援感謝祭  @カイハウス

での 実践風景を  アップしたいと思います



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝も夜も素敵な毎日 ↓ ぽちぽちーと連打して頂けるとすごく励みになります




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・今日の ひとりごと

IMG_6016.jpg

もー見ての通り、楽しすぎて調子に乗ってマース。  素敵な時間がいつまでも続いたらいいのに

と、本気で願った日でした・・・・。  

あ。ホットドックマンのマネを むちゃぶりさせちゃった Amarisa-n!ごめーん♪♪♪
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日のフライパン

我が家のスキレットは ロッジのです。  蓋もほしいなぁと思うこのごろ

朝ごはんとか夜食にも便利なんだよねーっ 








・・・・・・・もうひとつのお知らせ

・・・・・・・・・







関連記事

コメント

非公開コメント

